カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

EGWORD14

僕は、ことえりでもなくATOKでもなく、EGBRIDGEを使っています。
最初に買う時、どうせ買うならと思ってEGWORDを買ってしまったんですが…使ってないですね、見事に。
今回の14へのアップグレードも、しっかり果たしたんですが…使うかどうか、難しいところです。


プレゼンテーションの時も、PowerPointじゃなくてkeynoteでやっていたりするので、文書作成もWordじゃなくてEGWORDで…なんていう脱Microsoft化計画のひとつという意味でのEGWORD導入でもあったんですが、やっぱりWordになっちゃうんですよね。
まず、設定パレットが使いやすい、Wordは。
家でデスクトップ使ってれば、トラックボールですしメニューバーへのアクセスもあまり苦ではありませんが、ラップトップでトラックパッドだと、やっぱりおっくうになりますよね。
“Control+F2″でメニューバー選べよって感じなんですけど、それでも右矢印や下矢印を何度も押さなくちゃいけなかったりして…それも面倒で。
もうひとつ、細かいんですけど…先頭ページだけヘッダーを別指定できるっていうのが、とても嬉しいです、Wordは。
この機能…EGWORDの方には…ないですよね?(^^;
台本が作れる!なんて新機能が、EGWORDにはあったりしますけど…普通の人はいりませんもんね。
その道の人には、もっと特化したソフトがあってもいいんでしょうし。
汎用ワードプロセッサーソフトとしては…やっぱりWordという選択肢になってしまうのが現状です、悔しいですけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です