カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

亭主関白?かかあ天下?

夫婦の勢力関係について、いろいろと調べているんですが…難しいんですよね。
例えば、不安についての尺度はコレ、ストレスについての尺度はコレ、といったものはあったりするんですが、夫婦の勢力関係については…なかなかそういうものが、ないんですよね。
辛うじて物の本にあったとしても…かなりお歳を召された尺度で(^^;


ある文献では、対象は子どもなんですが、
「あなたのお父さんは、お母さんとの関係で、自分の意見を通しますか」
「あなたのお母さんは、お父さんとの関係で、自分の意見を通しますか」
というふたつの項目から、夫婦の勢力関係を類型化していました。
このようなコントロールの側面(といって良いのかはわかりませんが…うまい言葉が思いつかなかったので)は確かに重要だと思うんですが…それだけで、このふたつの項目だけで、果たして十分なのかな、と考えてみたりもしてしまうんです。
もちろん、対象が子どもなので、そんなに難しい事を聞いてもわからない、という事もあるのかもしれませんが。
別の尺度の項目の中にも、「生命保険への加入」という項目があって、夫婦のどちらがそれについて意思決定しているか、という事なんですが…その尺度は母親対象だったのでいいんですが、もし子どもに転用した場合、そんな事聞かれてもわからないですからねぇ(笑)

「亭主関白?かかあ天下?」への2件の返信

夫婦の勢力関係ねぇ…ウチって、どう見えるよ?
客観的に(笑)
私はめちゃめちゃ”仕えてる”つもりでいるんですが(爆

その「つもり」っていうのがあるから調査するのやっかいなんだよ(笑)
でも、旦那が意思決定することって、ある?(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です