カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

javascriptとフレーム

各パーツをモジュール化するにあたって、javascriptを用いたやり方も実は気になっていたんです。

テンプレート共通化とJavaScriptによる軽量化
by Fenrir’s BLog
javascriptに関してはほとんど無知だったので、試しにやってみても出来なかったという理由から断念してしまいましたが、とても魅力的な方法に感じました。
しかし、一方でこんな記事も発見しました。
JavaScript を無効にしているユーザ by six olq
僕も、かなり高い割合でjavascriptを無効化ないしは制限を加えているユーザーがいると感じました。
そうすると、もしjavascriptを導入した場合、それらの方々にはこちらが意図した形では見て頂けなくなるわけで…(^^;
なかなか、難しいもんですよね。
それと合わせて気になったのが、フレームです。
もうひとつのサイトでは平気でフレーム使ってるんですけど…フレームが表示出来ないブラウザを使ってらっしゃる方々って、どのくらいいらっしゃるんでしょうか(^^;
まだ出来るかどうかもわからないフレーム化ですが、こういう事を考え始めちゃうと…二の足踏んじゃいますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です