カテゴリー
Movable Type 時代の投稿

Inkscape

Illustratorのようなソフトが使いたいなぁ…と思っていたところ、このようなソフトを見つけました。
Inkscape. Draw Freely.
早速使ってみようと思い、dmgファイルを…落とせば良かったのですが、他のサイトも見ている中で
MacPorts
なるソフトを見つけてしまいました。
パッケージを管理するソフト…といえばいいんでしょうか。
今でもよく分かっていないんですけど(>_<) 見つけてしまった上に、これを使ってみようと…魔が差してしまい…インストールしてしまいました(笑)
そこまではうまく行ったのですが、そこから肝心の
Inkscapeをインストールしようとしたところ、何故かエラーが(/_;)


./util/share.h:34: error: declaration of ‘Inkscape::Util::ptr_shared::operator bool() const’
./util/share.h:32: error: conflicts with previous declaration ‘Inkscape::Util::ptr_shared::operator const T1*() const’
./util/share.h: In instantiation of `Inkscape::Util::ptr_shared‘:
./util/share.h:116: instantiated from here
./util/share.h:22: error: declaration of ‘Inkscape::Util::ptr_shared::operator bool() const [with T = char]’
./util/share.h:32: error: conflicts with previous declaration ‘Inkscape::Util::ptr_shared::operator const T1*() const [with T1 = T1, T = char]’
make[2]: *** [conn-avoid-ref.o] Error 1
make[1]: *** [all-recursive] Error 1
make: *** [all] Error 2

こんな感じの(苦笑)
もともとUNIXなんて全然わからないのに手を出してしまったのがそもそもの間違いなのですが、やはり解決出来るわけもなく…結局dmgファイルを落としてインストールしてしまいました(爆)
まだ日本語も入力出来なかったりしますし(それはInkscapeの問題っていうよりもX11での設定の問題?)、こういう類いのソフトの使い方そのものもまだまだ全然わかりませんけど…早くちゃんと使えるようになれるといいなぁ(*_*)
どなたか…UNIX…教えて下さい(爆)

「Inkscape」への1件の返信

Inkscapeの導入(Win:メニューの文字化け Mac:日本語入力)とInkscape0.45

MacOS Xを使用していて、「Windowsより劣るなぁ」と感じるのが画像処理のソフトウェア。もちろん、有償のソフトウェアには言うことはないんですが、…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です